2013年1月14日月曜日

どんと祭が!

新年も14日過ぎ、正月気分も毎日の仕事で吹っ飛んでおられると思います。

クマさん整体院近くの厨川神社でどんと祭が行われました。

神社の境内には、はっぴを着た役員の人たちを中心に

子供から長老までたくさんの人が集まり、にぎやかでした。

どんと祭とは、ご存知の方も多いと思いますが
神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで、
一年の無病息・家内安全を祈願するまつりです。

御神火の周りでは、歓声を上げるこどもたち、

手を合わせて願い事をする人で盛り上がりました。

私も東北の復興もあわせて願い、手をあわせて願いました。

今年も、健康で元気に、「笑顔とありがとう」を

たくさん集める仕事をしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿